常に採点平均70点台、歌下手ボカロ厨の私が1日たったの20分で歌唱力を底上げし、安定して90点台を出し続けたお手軽ボイトレ術

こちらのブログではボカロ曲に的を絞り、どんなに歌に自信がなくて高得点を出せない人でも、 1日たったの20分の練習をするだけで 安定して90点台のスコアを出し続ける方法を紹介しています。

声を太くし、サビを感情的に歌いたかったら〇〇をしろ!

こんにちは


元・歌下手ボカロ厨のてらすんです


前回は

ミックスボイスを完璧に
習得し、滑らかな歌声を
手に入れる方法


についてお話ししました


あなたは今までの中で

「地声だけで歌うのは嫌だけど
 高音が出なくて悔しい・・・」


こんな思いを抱いた
ことはありませんか?


この記事を読むことで今まで
音程の差が大きい曲でも楽に
歌うことができ

今まで以上にレパートリーを
増やせるようになるので


流し読み程度でいいので
一度読んでみてください


terasun-bbb.hatenablog.com



回は

声に「芯」を作り
より一層表現力豊かな
歌声を手に入れる方法


についてお話ししていきます



あなたは、この方法を知ることで
あなたの歌声に「芯」を作ることが
できるようになり、より一層
歌に感情を込められるようになります



よく、いろんな曲を聴いてて
「この人の歌って力強くて
かっこいいなぁ・・・」
なんて
思ったことはありませんか??


そんな力強い歌声はこの
「芯」を作ることによって
簡単に表現できるのです



逆に、もしあなたが「芯」を
作ることができなかったとしたら

せっかくのかっこいい曲も
カッコよく歌うことができません



また、力強く歌うサビの部分も
いまいち力細い歌声でしか歌えなく
その曲の雰囲気を壊すことになります


「聞く分にはめっちゃいい曲だけど
お前が歌ってるの聞くとなんか
冷めちゃうよね・・・」



こんなこと、知り合いには
絶対に言われたくありませんよね?

 

f:id:terasun-bbb:20170621132550j:plain



その曲の素晴らしい雰囲気を
あなたの手によって壊さない
ようにするためにも

この「芯」は非常に重要な
ものとなってくるのです




それに、歌に限らず
感情を込めるのって
大切だと思いませんか?


ミュージカルを見ている時に
あからさまにキャストが
棒読みでセリフを読んでいたら
ガッガリしますよね



聞く側のあなたがガッガリする
ということは、あなたの「芯」
のない歌を聴いている第3者も
同じようにがっかりするのです


このように、歌に感情を
持たせるというのは
いかなる場面においても
欠かせないものなのです



では、一体どうすれば歌に
「芯」を作ることができる
のでしょうか


それには


お腹に力を込めながら
ロングトーンの発声をする



この方法をとることで
声に「芯」を持たせる
ことができるようになります


具体的なやり方はというと

青尾向けに寝ながら
なんでもいいので
ロングトーンを出し

その状態で腹筋を
してみましょう



そうすることで
特に意識せずお腹に
力を入れることが
できるかと思います


これを繰り返し練習し
お腹に力を入れながら
発声する感覚を掴むことで

声に「芯」を作ることができ
あなたが憧れるような
かっこいい歌声の歌い手さんに
一歩近づけるようになります

f:id:terasun-bbb:20170621130941j:plain



以上が声に「芯」を作る具体的な
方法の紹介だったのですが
わかっていただけたでしょうか



それではここで、今回の
内容を踏まえた【一分ワーク】
を出させていただきます



【一分ワーク】



=================

仰向けに寝て腹筋をしながら
1分間「あ〜〜」という発声を
繰り返してみてください

=================



”今日覚えたことは今日のうちに
実践して体に染み込ませる”



これから歌を上達させていくには
これが非常に重要になってきます


しっかりと得たことを行動に
移せるかどうかであなたの
歌唱力アップのスピードは
極端に変わってきます


ですので、あなたが確実に
声に「芯」を作るためにも
今日のワークをしっかりと
やってほしいと思います





今回は以上になります

最後まで読んでいただき
ありがとうございました