常に採点平均70点台、歌下手ボカロ厨の私が1日たったの20分で歌唱力を底上げし、安定して90点台を出し続けたお手軽ボイトレ術

こちらのブログではボカロ曲に的を絞り、どんなに歌に自信がなくて高得点を出せない人でも、 1日たったの20分の練習をするだけで 安定して90点台のスコアを出し続ける方法を紹介しています。

キモいくらいに音程が取れるようになる脅威の歌詞無視ボイトレ術

んにちは

元・歌下手ボカロ厨のてらすんです


前回の記事では

自分の苦手ポイントを見切り
自分にピッタリの練習方法を見つけ
ピンポイントで苦手を克服する方法


についてお話ししました


これから歌を特訓する上で最低でも
これだけは知っておきたいというものを
書かさせていただいたので

まだ読んでいない方は
前回の記事も読んでみてください

http://terasun-bbb.hatenablog.com/entry/2017/06/21/131542






回は

気持ち悪いくらいにドンピシャに
音程を合わせることができ
DAMの点数をグッと上げる方法


についてお話ししていきます



あなたはこのテクニックを習得し
音程をうまくとれるようになることで

精密採点の音程のバーにドンピシャで
かぶせることができるようになり
点数を格段に上げることができます



また、ドンピシャで合っている
バーを自分の目で確認できるので
「俺、上手く歌えてる!」と実感でき
思わずにやけてしまうでしょう


点数や音程は目に見えてわかるので
上がれば上がるほど嬉しくなりますよね


次第に高得点を出せることで
今まで以上に楽しみを感じれられ
さらに上達の「伸びしろ」を増やす
ことができるようになります


f:id:terasun-bbb:20170621130846j:plain



しかし、もしあなたがうまく
音程を合わせることができなければ

点数を上げることは限りなく
不可能に近くなります



どんなに抑揚をつけられても

どんなに声量があっても

どんなにビブラートができても



たった、音程が取れていないだけで
かなり低い点数になってしまいます



必死こいて歌って
「点数高いかも!」と
期待を抱いても

リザルト画面に映る点数は
期待を大きく裏切る70点台・・・



次第に低い点数しか取れない自分に
苛立ちを感じてきてしまい
本来なら楽しかったはずのカラオケも
つまらないものになってしまいます

f:id:terasun-bbb:20170621131832j:plain



あなたは、どうしてここまで
音程が大切かを知っていますか?


それはDAMの採点基準が
ほぼほぼ音程によって
決まる仕組みだからです



詳しい優先順位のお話をすると

1・音程

2・表現力

3・ビブラート&ロングトーン

4・安定性

5・リズム

となっています


これは私の独断での意見ではなく
実際に専門の方々が公開したものなので
間違いないと言ってもいいでしょう


もっと詳しく知りたい方は
グーグル検索でDAM 採点基準」
で調べると一番上に出てきますので
そちらをごらんください



では、そんなDAM採点で
最も優先される「音程」を
上手く取るにはどうしたらいいのか




それは


歌詞を全部「ラララ」
にして音程バーを常に
確認しながら歌う



ことです


音程を取る練習をしようと
普段と同じようにカラオケで
歌っていたのであれば

歌詞に気を取られてしまい
なかなか音程だけに
集中することができません



そこで、歌詞を全て
「ラララ」に変えて歌うことで
音程だけに集中することができ

自分がどれほどずれているのかを
しっかりと自覚することができます



カラオケで好きな曲を選択し
初めから最後までを音程バーを
見ながら歌い、その中で音程を
合わせられないところを見つけ

くり返し苦手な部分を練習することで
だんだんと音程を掴み取ることが
できるようになってきます



本来なら、誰かにピノなどの
楽器を弾いてもらいながら
一音一音正確に合わせる練習を
するべきなのですが

なかなかそういった環境を
揃えるのって難しいですよね



そこで、何の準備もいらない
すぐさま実践できるこの方法が
役に立ってくるのです

 

f:id:terasun-bbb:20170621131854j:plain



音程を取る具体的な練習方法
わかっていただけたでしょうか



それではここであなたに
恒例の【1分ワーク】を
やってほしいと思います


【1分ワーク】

今回の内容は


===============

次のカラオケで「ラララ」で
歌う曲を一曲決める

===============



歌の上達において
もっとも無駄な時間は
「選曲」です


学生のうちはバイトや部活
未成年の10時までしか遊べない
正直邪魔な規約、、、

色々と時間のない生活を
送っていますよね


そこで大切になってくるのは
いかに時間をかけないで
上達することができるかです



そんな時に
「何の曲にしようかな〜」
何て悩んでいては、時間が
もったいないですよね


そこで、あなたには前もって
選曲という下準備をしてもらい
限られた時間の中でできるだけ多く
練習してほしいと思います


それに、次カラオケに行くのが
楽しみにもなりますしね♪




それでは
今回は以上になります

最後まで読んでいただき
ありがとうございました